ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

アメリカ×AM・PM表示×24時間表示

            f:id:Sousuke22101243:20200201083025j:plain

 国が変われば色々な事が変わってくるものです

 その違いについて知っておかないと、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

 

 今日は、その中でも私が自分自身のミスで引き起こしてしまった、「時間」にまつわる話をご紹介します。

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

1.AM/PM表記の時間

 アメリカでは、時間の表示は、基本的にAM/PM表示です。

 一方、日本では、AM/PM表示も使いますが、24時間表示も使用するように思います。

 つまり、「午後1時」と書いたり、「13時」と書いたりします。

 アメリカでは、24時間表示はほとんど浸透しておりません。

 どのぐらい浸透していないかというと、

 こちらの職場で、事務の方に「15時から会議室を予約して下さい」

 という旨のメールをしたら、「何時の事ですか?」というメールが返ってきたことがあるほどです。

 

2.飛行機の予約ミス

 ・プライベートの旅行での事になりますが、予約の段階の手続きを間違えてしまい、

 「午前9時半」の便を予約していたつもりが、「午後9時半」の便を予約してしまったことがあります(笑)

 ・便は、マイアミ⇒ワシントンDCの便でして、今年の1月5日頃の話です。

 ・当日、機械でフライトのチケットを印刷したものの、「9:30PM」としっかり記載されていたものの、「9:30AM」のチケットを持っていると思い込んでいる私は何の違和感も感じませんでした。この時、時間は午前8時ぐらいでしょうか。

 そして、そのままセキュリティチェックとチェックインを済ませたのです(誰か教えてくれればよかったのに・・・)。

 

3.フライトステータスを確認して気付く 

 ・ターミナルに入り、出発のゲートを調べようとしても、私のフライト番号の便がありません。

 ・おかしいなあと思い、近くにいた係員に訊いてみたところ、「あなた、これ午後の便だよ!!」と教えられました・・・。

 そこで初めて、自分が犯したとんでもないミスに気付いたのでした・・・。

           f:id:Sousuke22101243:20200127122327p:plain

4.12時間をどう過ごすか

 ・フライトの時間まで12時間も待たなければなりません。選択肢としては、一度空港を出て街に繰り出すという手もあります。

 ・しかし、その場合は再度あの忌々しいセキュリティチェックを受ける必要があります。

 ・また、この日のセキュリティチェックは中々の長蛇の列でしたので、セキュリティチェックを受けることもそのために並ぶことも嫌でしたので、空港で待つことにしました。

5.威力を発揮したJMBサファイア/ワンワールドサファイアのステータス

 ・上記のように空港の外に出ずに留まる事を選択した理由としては、2019年のフライト実績により、JMBサファイア/ワンワールドサファイアのステータスを獲得していたということもあります。

 ・これにより、エコノミークラスに搭乗予定でしたが、ラウンジを使えたのです。

 ・上級会員獲得については下記をご参照。

sousuke22101243.hatenablog.com

6.マイアミ空港のFlag Shipラウンジ

 ・別の投稿でも触れましたが、アメリカン航空のラウンジは、Admirals Clubと、Flag Shipラウンジがありますが、Flag Shipラウンジの方が食事、設備の充実度が段違いです。

 ・食事の点では、サラダ系、ハムやサラミ、ローストビーフ等、スープ、各種スープ等、そしてオムレツをその場で作ってくれるコーナー等もありました。

 ・飲み物も、ビール、ワイン、シャンパン等のアルコール類、コーヒー、紅茶、各種ジュース等のソフトドリンクも充実しておりました。

 ・休憩コーナーでは、通常の席の他、PCコーナー、仮眠も取れるような横になれる椅子が置いてあるコーナーもありました。

 ・結局、朝食、昼食、夕食をラウンジで頂き、PCや携帯ゲームや漫画を読んだり、仮眠をして旅行の疲れを取ったり、シャワーを浴びたりしてのんびり過ごし、計12時間以上ものラウンジでの滞在も快適に過ごすことができました。

 

7. まとめ

 ・今回はアメリカと日本の時間の表示の違いと、私の勘違いが招いたトラブルについて記載しました。

 ・同じような失敗をしないように、是非教訓にして頂ければと思います。

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

米国駐在における、日米比較等は以下をご覧下さい!

sousuke22101243.hatenablog.com

米国駐在における陸マイラー、航空会社上級会員編は下記をご参照を!

sousuke22101243.hatenablog.com

 ブログ村のランキングに参加していますので、良かったらポチっとお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村