ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

アメリカ×『投資編』

  

             f:id:Sousuke22101243:20200201143325p:plain


  米国駐在のソースケです!

  実は私は投資家でもあります。

  そんなに儲かってるわけではありませんが、そこそこというところです。

  本業もありますので、いわゆる兼業投資家という奴でしょうか。

 

  皆さん、投資というとどんなイメージを持ってますか?

  『怖い』、『破産する(損をする)』、『難しい』等、

  マイナスなイメージを持つ人も多くないでしょうか?

 

 しかし、2015年から投資を続けている私からすると、投資というのは必ずしも上記のマイナスイメージが正しいとは限りません。

 

 とは言え、私自身、欲を持ちすぎた挙句にとんでもない失敗をした事もあります。

 無責任に投資の世界に皆さんを勧誘しようという目的を持っているわけではありません。

 なので、こんな方を対象にしています。

 

  • 投資って難しそうだけど、どうなんだろう?
  • とりあえず株は持ってるけど、他にいい方法無い
  • 少しリスクを抱えてもお金を増やしたい

 

 

 不安を煽るわけではありませんが、少子高齢化ますます進み、年金がいつから、どれだけ受給できるか分からない、終身雇用が保てなくなり、給料もひと昔前のように順調に上がっていくかどうか分からない・・・。

 

 そんな世の中で、投資に限らず、何らかの資産運用をしない方がリスクが高いと、私は思っています。

 

 そして、あわよくば資産運用でうまく行って、働かなくても一生安泰、、、という人生ってどうでしょうか?

 

 私は自分の人生設計として「働いても働かなくても良い状態にしたい」

 というものがあります。

 私は今の仕事は好きですし、やりがいも感じてますので、辞めたいというわけではないです。

 ただ、当然ながら良い事ばかりではないですよね。面倒な仕事が回ってくる事もあるし、人間関係で悩み、面倒になることもある。長時間労働をせざるを得ない場合もあります。

 そんな時、「働かなくてもよい状態」にしてあったらどうでしょう。

 

  • 面倒な仕事 → 断ってもよい
  • 人間関係  → 切り離してもよい
  • 長時間労働 → しなくてもよい

 

 

 嫌になったら転職してもよいですし、自分でビジネスを始めてもよいです。

 何せ、「働かなくても良い状態」なんですから。

 

 当然、うまく行く保証があるわけではありません。

 失敗するかもしれません。

 

 そうなったら頑張って働くだけです(笑)。

 

 この程度の認識の投資をしている人間の方が、入口としては良いのではないかなと思いますよ。

 何千万も何億も資産がある人の話って、なんだか遠い人のような話で参考にならなくないですか?(笑)

 

 以下、目次です。

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

 

 

駐在員による日米比較は下記をご覧下さい!

sousuke22101243.hatenablog.com

陸マイル・航空会社ステータスについては下記をご覧下さい!

sousuke22101243.hatenablog.com

ブログ村のランキングに参加していますので、良かったらポチっとお願いします!  

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村