ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

70記事到達記念×2020年3月ブログ運営報告×今後の方針×Google Adsenseは?×Amazonアソシエイトは?

  さて、本ブログ「ソースケのアメリカ駐在術・生活術」の記事数は70記事を越えました。

 また、2020年1月23日にはてなブログ(無料版)に移行し、2020年3月9日に収益化を試みてから20日ほどが経過しました。

 まだまだ駆け出しではありますが、ここまで続けてこられたのは、日々アクセスして下さる読者様がいらっしゃるからに他なりません。

 さて、この辺りでブログの運営状況、収益状況を公開させて頂こうかと思います。

 私のようなタイミングでブログを始めた方、これからブログを始める方の参考になれば幸いです。

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

 

1.ブログ運営状況

 (1)記事数

  72(本投稿を含む)。

 ただし、「自己紹介」、「目次3つ」、「問い合わせフォーム」、「プライバシーポリシー」を含みます。

 (2)ブログ日数

  40日

  記事数の方がブログ日数よりも多くなっておりますが、これは、Bloggerから記事を移行したことも影響してのことかと思います。

 (3)通算アクセス数(2020年3月31日まで)

  3,457

 (4)2020年3月度アクセス数

       2,356

f:id:Sousuke22101243:20200401082416p:plain

 (5)登録読者数

  106名

 

2.3月の特筆事項

 (1)収益化に成功

      金額は後述します。金額は決して多くはありませんが、収益化の成功は本当にモチベーションに繋がりました。

 (2)読者数100名突破

  3月21日~22日頃、急に読者数が増えたことがありました。

  調べてみると、3月21日~22日にかけて下記の3投稿をしておりました。

 

60記事到達記念×ソースケの駐在術・生活術の歩み×はてなブログ無料版×Google Adsense×Amazonアソシエイト - ソースケのアメリカ駐在術・生活術

 

コロナウイルス×在宅勤務×テレビ会議×海外駐在×働き方改革 - ソースケのアメリカ駐在術・生活術

 

エクアドル旅行記×首都キト×ガラパゴスは断念 - ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  

  しかし、それ以降は読者数は伸び悩んでおります。

  読者数が増えた理由は、「記事の内容が良かった(いわゆるバズりが若干発生した?)」からなのか、「一日の投稿数が多かった」からなのか、未だに分かっておりません。

  おそらく、はてなブログ無料版でのGoogle Adsenseについては、多くの方が悩んでいるのかもしれません。

 (3)最大アクセス数234

  上記と同様、3月21日のアクセス数が234でした。他の日は100行くか行かないかというところなので、この日のアクセス数の伸びは特筆的でした。

 

3.収益状況

 (1)Nend

  ・私の収益の柱である「クリック型」の広告となります(ただし、表示されるのはスマホ等のみです)。

 下記の通り、昨月の収益は、1,131円でした。

f:id:Sousuke22101243:20200401083823p:plain

 

     ・ブログの「ビギナー」の関門として、「月間3000PV」、及び「月間1,000円の収益」があると言われております。上記の通り、昨月のPV数は3000に達しませんでしたので、先に収益の方を達成してしまった形です。

 これは、私の投稿ではかなりダイレクトに、「クリックをお願いします」と記載している事が今のところ奏功しているのかもしれません。

 ・読者様の中には、広告が煩わしいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

 ブログ運営の収入は原則として、広告収入しかありません(成果報酬型、クリック型を含めて)。

 特に現状、私はクリック型の収入を主としておりますので、煩わしいと感じられたとしても、広告を押して頂ければ幸いですm(_ _)m

 ・雰囲気的にアダルト感漂う広告の場合もありますが、実情はゲームの広告であったりします。また、アダルト広告のフィルタはオンにしてありますので、本物のアダルトのものは表示されないようになっております。

 今後とも気が向いた時だけでも結構ですので、

   クリックして頂ければ幸いですm(_ _)m

   

   (2)i-mobile

     ・こちらは、PC版でも表示される広告になります。はてなブログ自体からのアクセス数が増加したこともあり、PC版でも表示されるクリック型の広告は無いかと探したところ、こちらに行き着きました。

   先月度の報酬は、以下の通り、35円でした(笑)

f:id:Sousuke22101243:20200401084029p:plain

 Nendと違って、どこに広告を貼るかを選択できないため、クリック率も単価も低めですが、無いよりはマシかなと。

  しかし、Nendがクリック数102で報酬額1131円と、クリック単価が10円以上あるのに、i-mobileはクリック数73で、報酬額35円て・・・。いくらなんでもクリック単価安すぎやしませんか・・・。

 (3)Amazon アソシエイト

 ・折角審査に通ったのですが、現状はまだまだブログビギナーの仲間入りも果たしていない状態。あまりにも不自然な商品のアピールの投稿が多いと、それこそ読者様にとって煩わしいブログになるであろうと考え、あまり積極的にはなっておりません。

 ただ、180日以内に何かしらの購入の実績(しかも自分以外)が無いと資格が取り消されるとのことなので、自然な流れでご紹介できる商品があれば投稿しようかなと考えています。

 特に海外旅行、海外生活や、長距離フライトの際の必需品やあった方が良いものなどはご紹介できるかと思います(しかし、コロナウイルスの影響でとてもじゃないが海外などに行ける雰囲気ではないのがネック・・・)

 

 (4)Afb, A8.net

   ・こちらも、登録はしたものの、ほとんど広告は貼っておりません。

 貼ろうと思っている広告は証券口座FX口座関連が多いのですが、如何せん、私自身が兼業投資家を名乗っているものの、含み損だらけなので、何を言っても説得力が無い(笑)

 原油安やコロナの影響が治まれば、ある程度は含み損も解消するはずなのですが・・・。

 (本当は、株安、円高の今こそ、買い時ではあるのですが・・・)

 

4.アクセス元

 当ブログのアクセス元、つまり、皆様がどこからアクセスして頂いているかを数値化すると以下のようになります。

 

 ・Twitter:48%

 ・はてなブログ:16%

 ・ブログ村(海外生活、海外旅行):13%

 ・Google:9%

 ・Yahoo!:7%

 

    上記の通り、本ブログのアクセス先は半数近くがTwitterの、おそらくフォロワーの皆様からのアクセスかと思います。

 フォロワーの皆様には本当に感謝しかありません。

   一方、GoogleYahoo!等、一般的な検索エンジンからのアクセスも徐々にではありますが伸びてきております。

 もっとSEO対策をすれば、アクセス数は伸びてくるかと思います、如何せんまだまだ勉強中です。

 

5.Google Adsenseはどうするか

 ・これはずっと頭の片隅に残っていることではあります。 

 ・なぜなら、ブログ界では、「Google Adsenseの合格」を目標、もしくはそこがスタートとする見方が有力だからです。

 ・しかしながら、60記事到達時の記事にも書きましたが、どうやらはてなブログ無料版とGoogle Adsenseの相性は悪いようです。

 ・しかも、一旦Adsenseについては諦めて、割と好き勝手な事も書いてきましたし、著作権違反は当然していないにせよ、突っ込まれるような写真も掲載してしまっています(当然、著作権違反ではない旨の反論はできますが、審査は一方的なため、反論の機会がない)。

 ・また、Adsense合格や、ライセンスの取り消しを気にして表現を必要以上に柔らかくしたり、トピックを選んでいくというのは、私の本意ではありません。

 実際、「アメリカでも人種差別の意識が強い人は一定数いる」という表現すら、Adsense的にどうなのか?と悩んでしまう自分がいました。

 (当然、差別やそれに準ずるもの、根拠の無い批判や他人を必要以上に不快にさせる投稿はしない方針ではありますが)。

 ・というわけで、あくまでも、「読者様に有益な情報」、かつ、「自分が書きたいものを書きたい様に書く」という方針を貫くためにもブログ界の常識であるAdsenseは無視を決め込もうと思います。 

 (とは言え、また申請するかもしれませんが)

 

6.今後の運営方針

・当方のブログは、収益化自体が目的ではありませんが、ブログ運営の一つの指標として、及び、自分の投稿の評価の目安としてもアクセス数や収益は一つの目安としております。

 ・2020年4月度は、月間アクセス数の目標を3,000月間収益の目標を3,000円としたいと思います。

 ・現状、Twitterにて毎日3~4記事、過去の記事も合わせて紹介させて頂いておりますが、そうなると、現状の70記事では、斬新さに欠けるという印象を持たれてしまう可能性がありますので、最低でも90記事、そして120記事の投稿を目安に質を落とさずに書いて行きたいと思います。

 

   ブログに関する質問、要望などがありましたら、コメント欄でも結構ですし、ツイッターのDMでも結構ですので、何でもお尋ね下さい。

 

 今後とも、ソースケのアメリカ駐在術・生活術を、よろしくお願い致します。

 

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

米国駐在における、日米比較等は以下をご覧下さい!

sousuke22101243.hatenablog.com

米国駐在における陸マイラー、航空会社上級会員編は下記をご参照を!

sousuke22101243.hatenablog.com

 ブログ村のランキングに参加していますので、良かったらポチっとお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村