ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

100記事到達時点×収益報告×Google AdSense等

        f:id:Sousuke22101243:20200125090559p:plain

 いつの間にか本ブログ、「ソースケのアメリカ駐在術・生活術」の記事数は100記事を超えておりました。

 

 今まで、60記事到達時点、80記事到達時点にもレビューをしてきました。

 記事数に関連したレビューは一先ず今回で最後にしたいと思います。

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

1.ブログ運営期間

 

 2020年1月末~2020年5月11日:約3カ月半

 

2.記事数

 

 105記事:2020年5月11日時点

 

3.総アクセス数

 ・7,571

 ・最近は平均的に100PV/日という感じです。ありがたいことです。

 ・4月は目安とする月間3,000PVを達成しました。5月も恐らくは3,000PVは達成できるかと思います。

 

4.収益

(1)詳細

 ・Nend:約2000円

 ・i-mobile:約200円

 ・A8.net, Amazonアソシエイト:0円

 ・はてなブログキャンペーン(優秀賞):10,000円(Amazonクーポン)

 合計:12,200円

(2)収益分析

 

 ・Nendのクリック単価が導入当初に比べてやや下がったような気がします。

 そのため、毎月1,000円ぐらいは期待していたのですが、やや半減という感じです。

 ・A8.netAmazonアソシエイトについては、最初から期待しておりませんでしたが、まあ、予想通りという感じです。物販系は難しいですね。

 ・はてなブログの優秀賞については、予定外ですが、非常に嬉しかったですし、励みにもなりました。

 

5.Google AdSenseについて

 

 ・60記事、80記事到達時にも記載しましたが、ブログの収益化を目指すに当たり、最初の一歩と言えるGoogle AdSenseについては、運営序盤に申し込んだものの、「サイトが確認できない」というエラーが何度か表示されてたので諦めています。 

 ・さすがに、運営3カ月半ほど過ぎましたので、エラーは解消されているかもしれませんが、既に各種広告や、著作権に違反していない写真等もかなり載せています。この場合、審査に通らない事が多いそうなので、考え物です。

 ・また、AdSenseを入れると、書ける記事の内容も制限される(ライセンス取り消しを恐れて)という声もありますので、やはりこのままAdSenseは申し込まないスタンスで行こうかと思います。

 

6.アクセス数アップの方策

 

 ・上記の通り、100PV/日は大体達成できるようにはなってきましたが、中々それ以上に伸びないのが現状であり、頭打ち状態とも言えます。

 ・対策としての王道は、「Google Search Console」を使ってアクセスを分析し、記事をリライトする等があるようですが、どうにも面倒・・・。

 収益化が第一のブログ運営であれば、真っ先に手を付けるんですが。

 とは言え、収益はあった方がモチベーションにも繋がるのも確か。

 いつ取り組むかについて、キチンと日程を決めて取り組むべきですね。

 

7.記事の方針

 

 ・収益化を目指すブログの場合、「読者が読みたいものを書く」ということが第一にあります。しかし、私の場合は、「書きたいものを書く」というスタンスでないと続かないと思いますので、基本的にはそのスタンスは崩さず、「書きたいものを、なるべく読者の方に興味を持ってもらえる内容で書く」という感じで行きたいなと思います。

 ・記事の内容については、コロナの影響もあり、アメリカを含めた海外駐在・海外旅行のネタについてはやはり、「近い将来の参考程度」という位置付けになってしまうのが痛いところかなと思いますが、この辺りは私自身の生の体験でもありますので、この辺りに関する記事はやはり書いて行こうかなと思います。

 

 最後になりますが、日々アクセスして下さっている読者の皆様には本当に感謝しかありません。

 今後とも、皆様にとって有益な情報を発信できるように心がけようと思いますので、何卒お付き合い頂けますと幸いです。

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

米国駐在における、日米比較等は以下をご覧下さい!

sousuke22101243.hatenablog.com

米国駐在における陸マイラー、航空会社上級会員編は下記をご参照を!

sousuke22101243.hatenablog.com

 ブログ村のランキングに参加していますので、良かったらポチっとお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村