ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

アメリカ×アニメ×漫画×歴史×戦国武将

 

 アメリカに住むに当たり、英語はさほど心配する必要はないけど、

 英語に関して多少の準備をしておいた方がよい、ということは別の投稿で書きました。

 

 今回はそれにプラスアルファ、いや、場合によってはそれよりももっと大事かもしれないことです。

 それは、タイトルにもあるように、アニメ、漫画、歴史の知識

 

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

1.アニメや漫画

 ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、日本のアニメや漫画は世界で絶大な人気を誇っております。

 日本のアニメ・漫画ファンの多さには本当に驚くばかり。

 たまに日本語を多少話せる人に会って、「どうやって勉強をしたか?」と訊くと、

 「日本の漫画やアニメで」という答えの率が相当高いです。

 彼らは、「如何に自分がそのアニメや漫画が好きか」ということを語りたい傾向にあります(私感ですが)。

 

 なので、彼らが目をキラキラさせながら、

「僕はドラゴンボールが大好きでね!」

 と語ってきた時に、

 「ごめん、私はドラゴンボールは全然知らないんだ・・・」などと答えてしまうと、心底がっかりされてしまうことでしょう・・・。

  

 なので、今現在、全くアニメや漫画に興味なく、特に観てこなかったという人ならともかく、今まで自分が観たことのあるアニメや漫画についてはある程度、話せるようになるとよいかと思います。

 

 以下、今まで私がよく耳にする、アニメや漫画についてです。

 

 ・ドラゴンボール

 ・ワンピース

 ・スラムダンク

 ・名探偵コナン

 ・ナルト

 ・流浪に剣心

 ・ガンダム

 ・エヴァンゲリオン

 

 う~む、やはりジャンプ系強し。

 特にドラゴンボールとワンピースは鉄板。

 やや上の世代の日本好きだと、ドラゴンボールはまず知ってます。

 やや若い世代だとワンピースという感じ。

 

 ちなみに、私はこちらでできた友人がドラゴンボールのファンだったので、

 休日にホームパーティに招かれて、ほぼ丸一日、ドラゴンボールの事を語り合ったことがあります(笑)

 これらについては、今まで全く観た事も読んだことも無い人も、ぐぐったり、ネタバレ系のサイトなどを覗いてみるといいかもですよ!

 

2.歴史

 少し真面目な話になりますが、自国の歴史を知らない人間というのは国際社会では軽蔑されかねません。

 なぜなら、歴史問題は現在の国際問題にもそのまま繋がるからです。

 

 あなたが住む先がアメリカであるなら、日本とアメリカの関係に関する歴史について、少しでも語れるようにしておくとよいでしょう。

 

 自ら積極的に話題にする必要はありませんが、何らかの質問を受けた時に、

 「知らない、よく分からない」ではあまりにも恰好悪いです。

 

 また、新しい天皇陛下となり、元号が変わったという事まで知っている人もいます。

 そのような会話になった時に、上皇様の誕生日を休日として残さなかった理由等を教えてあげたりするとよいと思います。

 

 さらに、日本の戦国武将のファンも割といたりします。

 と、この辺りのまさにNHK大河ドラマで鉄板ともいえるような武将達については、Wikipediaの知識程度でよいので、調べておいて損はないです。

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

 今回はこの辺で。

 他の投稿も是非ご覧下さい!

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

sousuke22101243.hatenablog.com

  ブログ村のランキングに参加していますので、良かったらポチっとお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」