ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

アメリカ×ラーメン人気!

 前2回に引き続いて、アメリカの食生活(外食)について

 今回は、ラーメン屋、中華料理屋、コリアン料理屋、その他について   

_________________________________

1.ラーメン屋

 

 近年、アメリカではラーメンの人気はうなぎ上りで、益々上がってきております。

 NYのマンハッタンの中心部なんかは、2、3ブロックに1店ぐらいあるんんじゃないかというぐらい、ラーメン屋があります。

 そして、クオリティの方は中々のもの。

 日本のラーメン屋と遜色ないと言えます。

 しかし、問題はその値段・・・。

 ラーメン1杯の値段は12~17ドルというところ。

トッピングで味玉とか追加して、チップを入れれば、20ドルなんて行ってしまいます。

 

ラーメン屋でチップがいるというのがどうにも納得できないのは私だけではないはず・・・

 

 ラーメン一杯食べて,100円以上・・・

 日本だと700円ぐらい出せば美味しいラーメンが食べられる店は一杯ありますよね・・・。

 ただ、私はラーメンは大好きなので、どうしても我慢し切れず、

 1カ月に1度ぐらいは行ってしまいますね(笑)

         f:id:Sousuke22101243:20200125151437j:plain

   お気に入りのラーメン屋の「JINYA」裏メニューの「CHA-CHA-CHA

           f:id:Sousuke22101243:20200125151447j:plain

      ボストンの人気店「夢を語れ」の「ラーメン_野菜マシ」

___________________________________

2.中華料理

  中華料理は、どこの都市でもある程度安定したクオリティです。

 なぜなら、チャイナタウンと呼ばれる、

 中国人が多く住む地域はある程度大きな都市付近には必ずあるからです。

 料金もピンキリですが、前の投稿で上げた、

 アメリカ料理(やや安価)と同じぐらいの料金を出せば、

 それなりに満足のいく食事にありつけるでしょう。

 アメリカ料理に飽きてしまったら、

 中華料理屋さんを探すと良いでしょうね。

 

 アメリカには中国系の人が沢山住んでいるので、彼らと友人になって、お勧めの店を訊くのが間違いないですね。

____________________________________

 3.コリアン料理

 

 コリアン料理も、中華料理と同等以上に安定しています。

 理由は中華料理と同じように、アメリカにはチャイナタウンほどではありませんが、コリアンタウンもあったりするからです。

 その近辺のコリアン料理であればまず間違いない。

 料金も中華料理と同じようなものから、高級な焼肉屋さんなんかだと、

 高級なステーキ料理と同等以上になったりしますね。

 場所によっては、日本では今では中々食べられなくなったユッケなんかも食べられて個人的には重宝しています。

  ハンバーガーやピザが中心の食生活に飽きたら、和食屋、中華料理屋、コリアン料理などはやはり日本人には嬉しいですね。

 

 中華料理屋と同様、韓国系の人もはアメリカに多く住んでいるので、友人を作って、どこが美味しいか訊いてみるとまず間違いないです。

 コリアン料理の嬉しいところは、ナムルやキムチ等の小鉢が頼まなくてもついてきて、お代わり自由なところ!これは本当に嬉しい!

          f:id:Sousuke22101243:20200125151809j:plain

   お気に入りのコリアン料理屋のユッケ(もっと良い写真なかったんかい)

         f:id:Sousuke22101243:20200125151815j:plain

               こちらはカルビ

___________________________________

4.その他の国の料理

 その他としては、ベトナム料理、タイ料理、インド料理、イタリア料理、フランス料理などなど・・・。

 

特にベトナム料理は日本よりも人気があるようで、特に「フォー」はとても優しい味で割とお店の数も多く、値段も10ドル前後とラーメンに比べて比較的安い店もあり、重宝しています。もやしをたっぷり食べられるのも嬉しい・・・・。

 

 タイ料理屋さんやインド料理屋さんもベトナム料理屋さんほど多くは無いですが、アメリカ料理屋よりは個人的には重宝しています。

 

 イタリアンやフレンチもそれなりにありますが、日本にいた時からさほど外食で行く習慣がありませんでしたので、こちらでも誘われない限りあまり自分からいくことは無いですね。味は日本とはさほど変わらないかと。

「その他」でまとめてしまった国の皆様方、すみません、他意はありません。

 

今回はこの辺でー。

 

それにしても、アメリカでは外食が高い・・・。日本が安すぎるのか?

 外食を更に高くしている「チップ」という制度については下記投稿を参照のこと。

sousuke22101243.hatenablog.com

 

他の投稿も是非ご覧ください!

sousuke22101243.hatenablog.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してますので、よろしければポチっと押して下さい!