ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

アメリカ×清潔感×潔癖症(日本は世界一!?)

NYの夜景。夜景は綺麗なんですが・・・。

 

 

 アメリカで暮らし始めると、「日本という国はなんて清潔なんて国なんだろう!!」

 と改めて実感します。

 

 日本に一時帰国をする度に、「ああ、なんて綺麗なんだろう」と実感し、

 アメリカに戻る度に、「ああ、この汚さはアメリカだなあ」と実感するものです(笑)

 

 まあ、世界には日本より清潔な国も存在し、アメリカよりも清潔感が低い国も当然多くありますが・・・。

 

 それにしても、ありとあらゆる場面で清潔感の差を感じます。

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

 1.空港、飛行機

 

  まずは空港、ホコリの多さ、落ちているゴミ、全てにおいて日本の方が綺麗。

  飛行機内の清掃の行き届き方も、日本とアメリカでは雲泥の差があります。

  まあ、これはサービスの質(リンクあり)の差や、働き方の違いの差が影響しているんでしょうね。

 

 

2.ホテル

 

  こちらも、サービスの質の差が多分に影響しているんでしょうけど、

 ある程度以上のレベルのホテルにも関わらず、

 「本当に清掃したのか?」と疑ってしまうような部屋である場合も多いです。

 この程度の清掃なのにチップを払うのか・・・と思うような場面も。

  

3.トイレ

 

 はい、これが多くの日本人にとって最大とも言ってよい悩み。

 「シャワートイレがない!!!」

 まあ、これはアメリカに限らずなんですが・・・。

 シャワートイレは、日本が世界に誇る発明品の内の一つだと、私は断言できます。

 これに慣れてしまっていると、海外でのトイレはどうしても・・・。

 正直にいうと、シャワートイレを使わずによく平気だよな・・・と思ってしまいます。

 まあ、シャワー機能自体が清潔な状態を保たれていることが前提ではありますが。

 

 ちなみに、「無い」と書きましたが、正しくは、「基本的にない」です。

 このサイトでは、北米(ハワイを除く)においては、ロサンゼルスに2件、ラスベガスに1件、ニューヨークに1件、シャワートイレ付のホテルがあるとのことです。

 

 でもまあ、少ないですよね。

 

 日本だと、よっぽど激安のホテルでもない限り、シャワートイレ常備は当たり前になってますよね。1泊7000円ぐらいのビジネスホテルや、カプセルホテルの共用トイレ、マンガ喫茶で夜を明かす場合でも、トイレには普通にシャワートイレは付いてます。

 

 当たり前だった物が当たり前でなくなった時に初めて分かる有難さ・・・。身に沁みます。

 

 ちなみに、世界でシャワートイレが中々普及しない理由としては、水の質や、トイレの個室に基本的に電気プラグが無いから等(詳細リンクあり)、らしいです。

 

 水の質に合わせたシャワートイレの開発もされてはいるようですが、中々広く普及するまででには至っておらず・・・がんばれ!日本のトイレメーカー!

 

4.スタジアム

 

 スポーツ観戦記はまた徐々に書いて行きますが、遠目に見ると綺麗な野球場等のスタジアムですが、足元なんかは食べ残し、飲み残し等のゴミくずだらけ。

 

 メジャーリーグの試合を日本でも放送することがありますが、選手が控えているベンチもヒマワリの種の殻だらけで汚れまくってますよね。

 

 まあ、あんな感じです。

 

 「清掃員の仕事を作るためだよ」という説も(笑)

 

5.掃除の考え方

 

 上記の、「清掃員の仕事を作るため」で思い出したのですが、日本の学校では、「掃除の時間」がありますよね?これって、先進国ではほとんど一般的ではないそうです。

 この記事では、先進国でも広がってきている、とのことですが、私は限定的だろうな、と思います。

 

 なぜなら、「掃除を子供達がすると、清掃員の仕事を奪う」という考え方が根底にあるからです。

 

 これは、私がヨーロッパに住んでいた時に言われたことです。

 

 アメリカでも基本的に考え方は同様です。

 

 しかしながら、掃除ロボットを用いた自動化テクノロジーはどんどん進歩してきておりますので、「清掃員の仕事を作る、守る」というのは難しくなってくるでしょうね。

 

6.潔癖症の方のために

 

  私自身はさほど潔癖症というほどではありませんが、それでもアメリカの清潔レベルの低さには時には耐えられない時がしばしば。

 

  とりあえず、日本から旅行する方は、ウエットティッシュが必須。

  こちらの薬局でも手に入りますけどね。

  シャワートイレの代用にも使えます。

 

  気になるところはこれでもかというぐらい、拭いて拭いて拭きまくりましょう。

 

  周りの目なんか気にしてられるか!!(笑)

 

 

  如何でしょうか?

 

  日本という国は本当に清潔です。

 

  海外に出てみると、その有難さが身に沁みます。

 

  清潔に保つという事が(一般的に)身についている国民性と、綺麗に掃除して下さっている方々に感謝・・・・

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

 他の投稿も是非ご覧下さい!

sousuke22101243.hatenablog.com

  ブログ村のランキングに参加していますので、良かったらポチっとお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村