ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

法律系お勧めの漫画ご紹介

         f:id:Sousuke22101243:20200405122559p:plain

 別の投稿では、法律関係のトラブルについて少し触れましたが、法律というのは慣れていいない人にとってはかなりややこしいものです。

sousuke22101243.hatenablog.com

 自分が直面している問題がどの法律を探せば解決してくれるかを判別するのは至難の業。

 幸い、昨今ではネットで調べることもできますし、弁護士さんが無料で回答してくれるようなサイトもあります。

 

 しかし、世の中にある数々のトラブルというのは、自分自身も今後直面するかもしれないものでもあります。

 そういったトラブルや、それを解決するための法律等を事前に知っておくというのは、自分自身を守ることにも繋がります。

 

 そこで、私がお勧めする方法としては、「漫画を楽しみながら法律についても軽く触れる」というものです。

 

 今回私がお勧めする漫画は以下の3つです。

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

1. クロサギ

f:id:Sousuke22101243:20200405114353j:plain

 ・法律関係のトラブルの中でも、特に「詐欺事件」に特化した作品となっております。

 ・主人公の黒崎は複雑な過去を持ち、「詐欺師」のみをターゲットにして逆に詐欺に遭わせる事(クロサギ)を生業(なりわい)としています。

 ・ストーリーとしてもめちゃめちゃ面白いですが、何より、実際に在ったり、もしくは起こり得そうな事件を取り上げています。

 ・警察では逮捕できないような詐欺師を自らが詐欺という方法でその詐欺師を陥れるプロセスは痛快そのものです。

 ・世の中にどのような詐欺事件があるかを知る良い切欠にもなると思いますし、このような事を知っておけば、似たような事に巻き込まれそうになった時に「あれ?なんかおかしくないか?」と警戒できるようになるかと思います。

興味を持たれた方は以下のリンクからまずは電子版のレンタルをお試し下さい!

 

2.ミナミの帝王

f:id:Sousuke22101243:20200405115456j:plain

・法律関係のトラブルの中でも、特に「お金に関するトラブル」に特化している作品です。Vシネマやドラマで竹内力さんが主演をされていた事でも有名ですね。

・世の中にあるトラブルのほとんどが金銭が関係するものです。また、主人公の萬田銀次郎が相手を追い込む時にご丁寧に法律の条文も説明してくれます(自分はトイチ(10日で1割)という法外な利息を取っておきながら・・・笑))

・この作品で、萬田銀次郎が言うセリフが特に印象的です。

「法律はな、弱いモン味方するんやおまへんねん。 法律はな、【法律知ってるモン】の味方しまんねん。 そこんとこ、勘違いしたらあきまへんで!」

 これは至言ですね。

 やや専門的な言い方をすると、「法の不知はこれを許さず」と言います。

 「そんな法律あるなんて知らなかった!」というのは言い訳にもならず、救済もされないという事ですね。

興味を持たれた方は以下のリンクからまずは電子版のレンタルをお試し下さい!

 

 

3.弁護士のくず

f:id:Sousuke22101243:20200405120304j:plain

・主人公は法律事務所に勤める弁護士ですが、勝つためにはどんな手段も使うということで、「弁護士のクズ」と呼ばれています(本名は九頭)。

・作品中で扱われるトラブルとしては、離婚、相続、金銭、セクハラ、パワハラ、ストーカー等、多岐に亘ります。話としても非常に面白いですし、内容も実話であったり、実際にいつでも自分自身に起こり得るような話が元になっております。

・やや専門的な単語が並ぶことがありますので、これから法律関係の仕事を目指すという方々の入門書としても優れております。

興味を持たれた方は以下のリンクからまずは電子版のレンタルをお試し下さい!

 

 

 今日はこの辺で。

 

米国駐在における、日米比較等は以下をご覧下さい!

sousuke22101243.hatenablog.com

米国駐在における陸マイラー、航空会社上級会員編は下記をご参照を!

sousuke22101243.hatenablog.com

 ブログ村のランキングに参加していますので、良かったらポチっとお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村