ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

アメリカ生活×通販生活

 食生活編ですが、やはりアメリカと日本とは食生活が全く異なります。

 しかも、物価は基本的に高い。

 これが日本食の外食となったら目も当てられないような高額になる場合も・・・。

 

 ということで、基本的には短期滞在であってもできるたけ自炊をした方が、

 財布にも健康にも優しいです。

 とはいえ、アメリカは土地が広大。

 大型のスーパーは基本的郊外にありますし、日本食材が手に入るスーパーなんてのが近くにある人なんてのは幸運中の幸運。

 そもそも、車が無いとこのようなスーパーにも中々いけない。

 

 ということで、やはりAmazon等の通販は本当に便利です。

 というか、もはや無いと生活ができません(笑)

 

 今回は、私が日本で買って持ってきたもの、逆にこちらでも手に入るものを投稿していきます。

(↓↓この広告を押してもらうと本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

 

1.炊飯器

     

    f:id:Sousuke22101243:20200219022419j:plain

 じゃん!いきなり出ました、炊飯器!やはり日本人と言えば米!!

 米が無い生活なんか想像できません。

 しかし、アメリカ産の炊飯器だと、水の加減や設定などがどうも分かりにくい場合が多いです。

 私は、お気に入りの炊飯器があるので、それと全く同じ型のものを買いました。

 なぜなら、空輸で送るにしても、船便で送るにしても、日本を出発するまでの間の食事に困るし、逆に日本に帰ってくる時も、炊飯器が到着するまでは辛いからです。

 最終的には日本に帰った時に同じ炊飯器が2つという状態になりますが、まあ、それはその時考えます。

 

2.素麺

 米に続いて、麺類!

 実は、アメリカでも素麺や蕎麦は売っておりますが、

 この写真のように、私が特に好きな「揖保乃糸」なんかはアメリカでは売っておりません。なので、私は日本で大量に購入しまして、それをアメリカに持ってきております。本当に癒しの味、最高級の味です。

   f:id:Sousuke22101243:20200219022434j:plain

3.蕎麦

 蕎麦は実はアメリカでも結構売っています。

 私は素麺ほど蕎麦には拘りが無いので、こちらで購入できる蕎麦でも十分美味しく感じます。

 ただ、これもお気に入りのものと少し味が違うと感じた場合は、やはり日本に一時帰国等した時に購入してアメリカに持ってきた方がよいでしょうね。

 

           f:id:Sousuke22101243:20200219022423j:plain

4.ふりかけ類

 ふりかけ類もやはり重宝します。

 おかずはどうしてもアメリカのものは脂っこかったり、味付けが単調に感じてしまい、ご飯が進まない・・・。

 そんな時にふりかけ類は強い味方!私がお気に入りなのは「わさび味」。

 つくづく日本人なんだなあ、と思い知らされますね。実は、写真のふりかけはアメリカで購入。こういうものが売っているのは本当にありがたい。

f:id:Sousuke22101243:20200219022451j:plain

 ですが、お気に入りのふりかけの類は、日本にいる間に購入しておくことをお勧めしますよ!

そういえば、この「極み」のシリーズのふりかけ、最近食べてないなあ・・・日本に帰ったら真っ先に買います(笑)

 

           

5.ラップ類

 食品とは違いますが、食品に必須のラップ類。

 実は、アメリカで売っているものと日本で売っているものとでは、質が違います。 

 あくまでも個人的な感想ですが、やはり日本のものの方が質がよく感じてしまいます。 

 

 アメリカのものは全体的薄いように思います。「薄くて使いやすい」「特に気にならない」という意見も聞きますので、あくまで個人的な意見です。

 一応、日本からラップ類を事前に購入して持っていってみて、質の違いを比べて、気にならないようならアメリカ版を使用してもよいと思います。

             f:id:Sousuke22101243:20200219022445j:plain

 

 

駐在員目線での日米比較については下記をご覧下さい!

sousuke22101243.hatenablog.com

陸マイラーJGC編の他の投稿も是非ご覧下さい!!

sousuke22101243.hatenablog.com

投資編のその他の投稿はこちら

sousuke22101243.hatenablog.com

ブログ村のランキングに参加してます!良かったらポチっと協力をお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ