ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

ファーストクラス搭乗から悪夢の経由便

          f:id:Sousuke22101243:20200203123759j:plain


 アメリカへの赴任の便について、夢のファーストクラス搭乗記については別の投稿をご覧下さい。

sousuke22101243.hatenablog.com

 さて、羽田からニューヨーク(JFK)空港に快適の極みで満足したのですが、私の駐在先はNYではないので、その日の内に目的地のワシントンDCまで行かねばなりません。

 ちなみに、到着したのは午前11時ぐらい。

 ここから悪夢のアメリカの洗礼が待っているのでした・・・。

(↓↓この広告を押してもらうと本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

1.経由便がキャンセル?

 さて、NYに到着した後、アメリカ国内線に乗り換えてDCへ行きたい。

 JFK空港は巨大な空港でして、国際線ターミナルと国内線ターミナルは別。

 ターミナル間の移動にはモノレールやバスを使います。

 JAL便で到着したので、経由便はアメリカン航空です。目的のターミナルに到着し、チェックインをして、魔のセキュリティチェックを済ませます。

 さて、電光掲示板で私のフライトのゲートを探します・・・。

 あったあった・・・ん?ステータスは、「Cancelled」?

 ・・・どゆこと?

 とりあえず、航空会社のカウンターへ行って確認。

 

 係員が早口でよく分からんけど、とりあえず、

悪天候が理由でフライトはキャンセルになりました」ということは分かった。

 

 うん・・・で?私はどうすれば???まさかのこのまま放置?

 

 もう一回並び直して、

 私: 「どうしても今日中にDCに行かなきゃならんのだけど!

 係員:「じゃあ、レンタカーでも借りていけば?

 私: 「えっ、レンタカー・・・

 係員:「冗談よ。代わりのフライトを探してあげるよ

 

 こういう時にくだらんアメリカンジョークはいらんのやけど!!!

 

 係員:「この空港からの便はもうないから、隣のラガーディア空港からの便に変更したよ。はい、これどうぞ。まあでも、この天候だし、その便もキャンセルになるかもよ(笑)」

 

 笑いごっちゃねえよ!!

 とりあえず、代わりのチケットをもらったので、JFKからラガーディアへ移動することに。

 ニューヨーク近辺には、ニューヨークJFK空港の他、ニューヨークラガーディア空港、ニューアーク空港と、3つの空港があるのです。

2.荷物はどこに?(part 1)

 ラガーディア空港に到着。タクシーで60ドル。思ったより高え・・・。

 そこでふと思ったが、

 「私の預けた荷物は一体どこに??」

 実は、国際線から国内線に乗り換える時に預け荷物は一回ピックアップして、再度チェックイン時に預けていたのでした。

 ラガーディアでのチェックイン時に荷物について確認してもらうように頼むと、

 係員:「あなたの荷物はマイアミに向かってますね」

 

 ・・・・は?DCから行き過ぎてますけど・・・。確認のため、問い質すと、

 

 係員:「つまり、一旦マイアミに向かって、その後にDCに行くみたい」

 

 ・・・・マジでどういうことだ・・・

 

 この件については、未だにどうしてそうなったのかは分かっていません。

3.果たして私の便は飛ぶのか?

 この日、ラガーディア空港からDCまで飛ぶフライトは4便あり、既に2便はキャンセルになっておりました。私が乗るはずの便も遅延に次ぐ遅延で、遂に4時間以上遅れ・・・。

 しかし、ついに、「そろそろ搭乗して下さい」とのアナウンスがあり、心底ほっとしました。

 本来は昼1時頃の便でDCに向かっていたはずなのに、そこから遅れること7時間後の夜8時過ぎ、ようやくDC行きが出発。

4.荷物はどこに?(Part 2) 

 DCに到着したのは夜9時過ぎ。さて、私は到着したが、問題は荷物。本当にマイアミに行ってしまったのか?そして、本当にマイアミからDCに届くのか?

 もう一度、係員に確認してみると、

「後1時間半ぐらいでマイアミから届くよ。ホテルまで届けてあげるから、先にホテル行けば?」とのこと。

 しかし、この時の私はアメリカという国自体の不信感で一杯(笑)

「いや、1時間半ぐらいは待つ!」と告げて待つ。

そして、待つこと2時間(1時間半ちゃうやん)、ようやく荷物と感動の再会を果たしたのでした・・・。

 

 さあ、ホテルに向かって休むぞ!長い一日だった・・・。

 ところが、これで終わりではなかった・・・。

5.予約したホテルに泊まれない?

 DCの空港からはUberで予約してあったホテルへ。チェックイン。

 しかーし、、、、、

 

 「すみません。あなたが泊まるはずの部屋の水道管が壊れてしまい、他にも空室がありません。他のホテルを案内します。タクシー代等もホテルで負担しますので、移動してもらえませんか?」

 

 ・・・マジかよ・・・。これは、分不相応のファーストクラスに乗ったバチか?

 

 空室が無いとのことなのでしょうがなく、渋々ながら承諾し、タクシーでホテルへ。近場のホテルかと思いきや、どうやらホテル側としてもあまり負担が大きくならないように、系列のホテルを紹介したらしく、タクシーで45分ほど・・・。

 

 代わりのホテルに到着し、チェックインを済ませて部屋に到着したのは深夜1時でした・・・。

 NYについたのは午前11時なので、なんと14時間後!!

 羽田からNYへの便(約13時間)よりも長いではないか!!

 ホテルに着いたらもうへっとへと。ファーストクラスで優雅に過ごした余韻など軽く吹っ飛んでおりました。

 

 以上、アメリカ赴任初日のなが~~い1日のお話でした。

 さすがに赴任初日に私ほど酷い経験をした人には中々出会えておりませんが、前も投稿しました通り、アメリカでは飛行機の遅延はしょちゅうですので、十分に気を付けて下さい。

 

 アメリカのフライト、アメリカのホテル、恐るべし・・・。

 

 それはさておき、ではなぜ、私が分不相応なファーストクラスに搭乗できたのか?

 下記投稿をご覧下さい!

 

(↓↓この広告を押してもらうと本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

マイルを貯める!陸マイラー! - ソースケのアメリカ生活術・駐在術

 

 陸マイラー・航空会社ステータスについてのまとめは下記をご覧下さい!

sousuke22101243.hatenablog.com

   米国駐在における、日米比較等は以下のサイトマップをご覧下さい!

sousuke22101243.hatenablog.com

 ブログ村のランキングに参加していますので、良かったらポチっとお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村