ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

Trader Joe’s × H mart × Whole foods

 

          f:id:Sousuke22101243:20200220100547p:plain


前回まで、アメリカの外食の特徴(文句?)を書いてきましたが、

じゃあ、あんたは普段何食べてんだよ?って話になりますよね?

 

 はい、苦労しています。

 

 外食は日本に比べて高いし、その割に私の口には合わない。

 とてもじゃないですが、お金を出す気になれないです。

 

 そこで活躍するのが、地元のスーパーと、日本食材スーパー、そして、韓国食材スーパー。

________________________________

 1.地元のスーパー 「Trader Joe’s

 

  私の住んでいるアパートのすぐ近くにあるスーパー。

  アメリカに住んでいる人にとっては知らない人はいないでしょう。

  「近くにある」というとかなり羨ましがられます。

  食材の質はかなりよく、価格もそこまで高くない。

 

 

 

 日本人にとってかなりありがたい食材も売っています。

 特にお勧めなのは、これ!その名も、「JAPANESE STYLE FRIED RICE(日本風チャーハン)」。これ、普通に美味しいです。厚揚げ、枝豆、ニンジン、ヒジキなどが入った、醤油ベースの味付け。サイズ的に2食分で3ドルちょい。めちゃめちゃありがたいです。時間が無い時は、朝食も昼食もこれにしてしまうなんてことも(笑)

 

JAPANESE STYLE FRIED RICE

 

 もう一つのお勧めが、これ!「Trader Joe San SOYAKI」(笑)

ネーミングセンスはともかくとして、これ、味は日本で売ってる焼肉のタレそっくりです。これで肉野菜炒めとか作って食べてます。唐揚げの下味用にも!

 

 

「Whole foods」というスーパーもありますが、こちらは更に品質が高いものを売っていて、その分だけ高いスーパーです。

 日本でいうと成城石井みたいな感じでしょうか。こちらにもたまに買いに行きますが、やはり家から近いというのは便利ですね。

____________________________________

2.日本食材スーパー 

 実は、外食のページでも書きましたが、日本食日本食材の人気は高まってきており、アメリカでもちらほらと見かけられます。

 私の住んでいる地域には小さな店舗しかありませんが、納豆などが売っており、重宝します。

 納豆1パック3個入りで2~3ドル。日本の2倍から3倍というところですが、背に腹は代えられない。

_____________________________________

3.韓国食材スーパー「H mart」

   外食のページでも書きましたが、韓国人、もしくは韓国系アメリカ人というのは非常にアメリカでは多く、それもあってか韓国系のスーパー「H mart」は東海岸や西海岸の都市部を中心にかなり展開されています。アメリカ中央部には今のところ無いようですね…。

 

 このH martは基本的に韓国食材スーパーなのですが、日本食材も調味料やお菓子など、かなりの品揃えがあります。

 値段は日本と比較して1.5~3倍といった感じですが、やはり、外食中心にしてしまうよりも健康にも財布にも優しい。

 

  さて、実際に私が自炊して作ったものは以下をご覧下さい!結構頑張ってますよ!

sousuke22101243.hatenablog.com

 

 他の投稿も是非ご覧ください!

sousuke22101243.hatenablog.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してますので、よろしければポチっと押して下さい!