ソースケのアメリカ駐在術・生活術

アメリカ駐在(2018年夏~2020年夏)、陸マイラー、投資家、ダイエッター

アメリカ×空港=ストレス!!

         f:id:Sousuke22101243:20200203123759j:plain

 

 アメリカのサービス業の質について投稿しましたが、私が毎回ストレスに思うのは、アメリカの空港についてです。

 清潔さ、空港職員の誠実度、勤務態度、全てにおいて、

 日本とは比較にならないほど酷いです。

 

 以下、それぞれ述べていきます。

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 

1.イミグレーション(入国審査)

  

  アメリカに入国する際に避けて通れないイミグレーション。

  日本人が日本に再入国する際、ハイシーズンだと人が多くて時間がかかる場合もありますが、最近は自動化ゲートを始め、手続きは極めてスムーズですよね。

  同じように、アメリカ人がアメリカに再入国する際も手続きはややスムーズなようですが、とにかく、入国審査官の処理のスピードが遅い。

  しかも、真面目に勤務していて遅いというなら許せるが、ペチャクチャと同僚と雑談なんかしながらなので、本当に腹が立ちます。

  

  しかも、ようやく自分の番が来たか、と思ったら、

 

  「Next !」

  と言って呼ばれます。

 

  「次!」

  ですよ?

  

  日本だと、「次の方どうぞー」ですよね。

 

  アメリカでもせめて「Please」を付けて欲しいなと思います。

  囚人じゃないんだから・・・。

 

  更に、待っている人の数に対して、窓口の人の数が基本的に少ない。

  一番上の写真の時なんかは、人が一杯待っているのに、窓口にしばらく誰もいない状態が続きました。

  これがアメリカの普通?全く理解できません・・・


2.セキュリティチェック

 

  これこそ、アメリカの空港で最大の酷いところとも言えるもの。

  空港職員の対応が遅い、態度が悪い、やたら偉そうなのはともかく、として、

 

  ・靴を脱がなくてはならない

   →脱いだ後はしばらく裸足

  ・脱いだ靴は、他の持ち物と同様の箱に入れる

   →誰かの靴が入った後の箱に自分のカバン、コート、携帯、PCを直に置かなければなりません。

 

   信じられます??

 

 誰かが外を歩いて、トイレにも行ったであろう靴が入った箱に、自分の持ち物を入れるんですよ??当然、毎回掃除されているわけでもない汚い箱に。

 

   私は人生で最初にこれを経験した時は衝撃でした。

   「えっ、靴脱ぐの?」「えっ、この同じ箱に入れるの?」

   と、思わず確認した程です。

 

   私は自分自身はさほど潔癖症ではないと思っていますが、

   さすがにこれはストレスを感じます。

   気になる人はウェットティッシュなんかを持参して、

   箱を拭いた方がよいでしょうね。

   

3.荷物の取り扱い

   これも酷い。

   アメリカ国内線に乗って荷物を預けると、破損、ロストなんて日常茶飯事。

   酷い場合だと、誰かが盗んだとか・・・。

   破損やロストに対応できる保険は必須ですね。

   尤も、これはアメリカに限らず、海外のどこでも起こり得ることみたいですが。

4.飛行機の遅れ

    こちらも日常茶飯事。

   理由も、マシントラブル、天候トラブルと、日本でも起こり得るものから、

   「担当するはずだった乗務員が来なかったから」とか言う謎の理由の場合も。

   アメリカ国内のフライトを予約する際は、

  「遅延はあるもの」として考えておいて下さい。

   アメリカ国内、かつ経由の場合がかなり危険です。

   これで私は酷い目にあったことがあります。

 

   これについてはまたの機会に・・・

 

   如何でしょか?広大な土地のアメリカ。

   旅行をするにしても出張をするにしても、飛行機での移動は必須になります。

   (中には車で10時間以上も平気で移動する人もいますが)

   

   「日本とは違うんだ」という心構え、

   いざという時の余裕をもったスケジュール、

   ・・・そしてウエットティッシュ(笑)

   これらと共に、少しでもストレスを少なくしたいものですね。

 

 今回はこの辺で。

(↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓)

 他の投稿も是非ご覧下さい!

sousuke22101243.hatenablog.com

  ブログ村のランキングに参加していますので、良かったらポチっとお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村